昭和58年生まれが懐かしむブログ

昭和58年生まれ・西暦1983年生まれがこれまでの人生を懐かしみ、これからの人生を考えるブログです

ご挨拶

はじめまして、fukutamanと申します。

私は昭和58年3月19日生まれでして、来週には36歳となります。

 

 

1 このブログを開設しようとした理由

私は「懐メロ」が大好きです。

小学生高学年からZARDを聴き始め、GLAYラルク・B'Z・ミスチル小室ファミリー率いる安室奈美恵はもちろん、華原朋美・globeと中学~高校生は、非常に音楽に恵まれた時代だったと記憶しています。

「このアーティストのこの曲を聴くと、それを聞いていた場面を思い出す」くらいに生活に音楽が根付いていました(長野オリンピックを実家のコタツで観戦。高校受験の勉強をしている。その日のカウントダウンTVではラルクのWinter fallがトップ3にランクイン…と鮮明に覚えています)。 

Winter fall

Winter fall

 

 音楽を聴くことで昔を懐かしむ事は、今後死ぬまで続けるでしょう。

そんな気持ちは恐らく同世代の人たちとブログを通じて、共有したいと思った次第です。

 

2 昭和58年生まれ→同期は何人いる?

果たして昭和58年生まれの「同期」は何人いるのか?

調べてみましたところ、日本全国に同期が1,508,687人います。

残念ながら一緒に36歳を迎えられなかった同期もいます。

実際に私がここまでやってくるにあたり、病気や交通事故で天国へ旅立った同級生の顔が浮かびます。彼ら・彼女らのためにも、これからも精一杯生きていこうと思うわけです。

www.mhlw.go.jp

 

3 懐かしむって良いこと!!

「回想法」は1960年代にアメリカの精神科医ロバート・バトラー氏が提唱した心理療法が元になっており、認知症うつ病、記憶障害の症状改善にも役立てられています。この回想法を実践されている大浦敬子先生にお話を伺いました。

www.yomeishu.co.jp

 

4 最後に

ブログ開設のきっかけは「懐メロ」でしたが、音楽以外にもテレビゲーム(ファミコンスーファミゲームボーイ・プレステ)、デジタル機器(ポケベル・PHS・携帯電話)、その他衣食住の様々なテーマを取り上げたいと考えています。

あ~昔はこうだったなぁ、と回想してもらう事で少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

ちなみに、私は早生まれなので学年が同じ世代となると昭和57年・西暦1982年生まれの戌年の方たちです。ブログ開設にあたりタイトルに悩みましたが、とりあえず昭和58年・西暦1983年生まれで統一しました。ご承知おきください。

 

これからどうぞ宜しくお願い致します。

 

fukutaman